日々の徒然日記とベジタリアンレシピ


by iidayako

具だくさん野菜みそ汁

昨日はちょっと調子が悪く
なんか朝から

頭いたいなー
食欲ないなー

ってかんじだったので、
自然と作りたいものが決まっていました。

お野菜をたっぷり

ホッとあったまる野菜のお味噌汁!

b0182954_1282834.jpg


作り方はこちら

材料
 にんにく  1かけ
 しょうが  1かけ
 だし汁   4カップ
 酒     大さじ1
 みそ    大さじ2
 たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、
 きゃべつ、うちまめ   などなどお好みの野菜

1 にんにく、しょうがをすりおろし、油とともにフライパンで熱し
  いい香りがしてきたら、たまねぎを入れ炒める。

2 順々にその他の野菜を入れ炒め、だし汁を入れた鍋にうつし火にかける。

3 野菜がやわらかくなったら酒を加え、味噌を溶き混ぜる。


お野菜の甘みがほっこりうっとり
ショウガの香りでのどもスーッと元気になります!

前にも書いた
うちまめ
が煮込んでまるでお肉のよう。
一回野菜を炒めてるのでほどよい油加減が豚汁みたいです。

うちではどんぶりお椀で、
たっぷり
いただきまーす。




[PR]
by iidayako | 2009-06-14 12:17 | 料理