日々の徒然日記とベジタリアンレシピ


by iidayako

ししとうレシピ1 ししとうと夏野菜の炒め浸し

ししとうを買いました。
あんまり食べたことのない食材です。

なんか辛くて、小さい頃天ぷら屋さんとかで
出てくると親に食べてもらっていた、
くらいの思い出しかない。

「遠い親戚のおばちゃん」
くらいの存在感です。

2パックセットで安売りしていたので
ちょっと仲良くなってみようかな、と
さっそくお料理してみることにしてみました。

しかしししとうって揚げ浸しか
串焼きに刺さってるくらいしか
料理になってるの見たことない気がする。。。

というわけで
はじめてのししとう料理は定番
揚げ浸しに挑戦。
といってもうちではあまり油を使わず
炒め浸しにしてみました。
こんなかんじ

ししとうと夏野菜の炒め浸し

b0182954_11481063.jpg






1 ししとう、なす、ピーマンを多めの油でよく炒め
 
2 しょうゆ、酒、砂糖をまわしかけふたをして火を止め
  そのままつけておく

3 食べるときに器に盛りたっぷりごまをちらす


おーおいしい。

暑い夏でも食欲旺盛です。
がつがついけちゃいます。
ししとうはへたも種もまるごと食べて
「一物全体」簡単にいただけるのもうれしいですね!

献立メモ7/26
ししとうなすピーマン炒め浸し/キャベツきゅうりわかめもみナムル風/温野菜マスタード和え/ねぎ豆乳みそ汁
b0182954_11513041.jpgb0182954_11524540.jpg
[PR]
by iidayako | 2009-07-28 11:55 | 料理