日々の徒然日記とベジタリアンレシピ


by iidayako

カテゴリ:料理( 7 )

8月の料理

毎年毎年、8月は
 あっ
という間に終わってしまう気がします。

暑いのは苦手だけれど、
8月は
夏休み! 海! 花火! アイス! そして恋。。。!
というイメージが
 ぱっ
とわいて一年の中でも特別な月なんです。

なかなか更新していないから
自分でも記憶にないお料理の写真が増えてきました。

こんなの作ったっけな
どうやって作ったけな
どんな味だったけな
というのも多々あり。

記録までにまとめておきましょう。

b0182954_10461629.jpg
8/2
 ゴーヤと大根のサラダ ひじき キャベツと車麩の煮物
 みそ汁



b0182954_1053386.jpg
8/4
 トマト煮 ハンバーグ? キュウリの和え物 豆乳スープ



b0182954_11263.jpg
b0182954_1164914.jpg
8/9
 餃子 なめこサラダ ひじき
 みそ汁



b0182954_11133077.jpg
8/10
 にんじんパスタ ライスコロッケ もやしのサラダ
 ねぎスープ



b0182954_11194335.jpg
8/12
 なすグラタン ブロッコリーとしめじの炒め物
 キャベツの煮物? スープ

 大輪のカサブランカ!


すべて NO化学調味料 NO動物由来で作ったものです。
それでもけっこうボリューム満点!
[PR]
by iidayako | 2009-09-08 11:26 | 料理

ニース風サラダ

「なんちゃってツナ」
を使ったニース風サラダです。
ツナの作り方はizumimirunさんのレシピを参考にしました!

ツナの作り方
1 高野豆腐をお湯で戻し、手で細かくちぎる。

2 鍋に豆乳、オリーブオイル、レモン汁、塩、しょうゆを合わせて
  高野豆腐を入れ炒りつける。

ニース風サラダ

b0182954_12424697.jpg


1 レタスをちぎり、きゅうり、ゴーヤは小さく切って塩でもむ。

2 タマネギ、じゃがいもも小さく切り、レンジで加熱し
  なんちゃってツナと和える。

3 皿に1、2を盛り
  ミックスビーンズ、トマト、砕いたアーモンドを散らし
  塩を溶いたオリーブオイルをかける。 

ごちそうサラダです!
カフェ風にプレートにのっけてフォークとスプーンでいただきます。

ツナは味がしっかりついてておいしー。
オイルが染み込んでほんとにツナっぽい。
バケットと食べても合いそうです!

この日はさらにizumimirunさんの
焦がしニンニクの大根ソテーも作りました。

あとは思いつきで作った
エリンギのエスニックナゲットも。
b0182954_12444938.jpg


どちらも味がしっかりでおいしー!!
ワンプレートで多国籍いいただきます!

ちなみに
エリンギのエスニックナゲット


1 エリンギをみじん切りし、塩でもみ

2 小麦粉、塩、こしょう、クミンパウダーを混ぜて
  スプーンでまとめたものをオリーブオイルで焼く。

これも簡単でおすすめ!
カリッとあがってエスニックな香りが食欲をそそります。

[PR]
by iidayako | 2009-08-02 12:46 | 料理

餃子ハンバーグ!

餃子を作ろうと思ったら
いけない、皮買い忘れた!
ということで急遽
餃子風ハンバーグ
を作ってみました。

b0182954_13473014.jpg


作り方はこちら

1 にら、ねぎの青いところをみじんぎりして塩でもみ水にさらす

2 軽く水切りした木綿豆腐とにら、ねぎ、乾燥おからを投入
  適度な固さになるよう分量は調節して

3 しおこしょう、さんしょを入れ形を整えて
  ごま油で両面焼く

4 白髪ねぎ、千切りしょうが、かいわれをのっけて
  しょうゆをかける
 
崩れやすいのでしっかり焼いてかりかりにしたければ
片栗粉ませてもよかったかな?

しかしこれは餃子好きも
大満足のおいしさです。
だんなさんも大喜び
ごはん3杯もおかわりしてました
だのにあんなに細いのはなぜなのかしら?
[PR]
by iidayako | 2009-07-29 10:00 | 料理
ししとうを買いました。
あんまり食べたことのない食材です。

なんか辛くて、小さい頃天ぷら屋さんとかで
出てくると親に食べてもらっていた、
くらいの思い出しかない。

「遠い親戚のおばちゃん」
くらいの存在感です。

2パックセットで安売りしていたので
ちょっと仲良くなってみようかな、と
さっそくお料理してみることにしてみました。

しかしししとうって揚げ浸しか
串焼きに刺さってるくらいしか
料理になってるの見たことない気がする。。。

というわけで
はじめてのししとう料理は定番
揚げ浸しに挑戦。
といってもうちではあまり油を使わず
炒め浸しにしてみました。
こんなかんじ

ししとうと夏野菜の炒め浸し

b0182954_11481063.jpg



つづきはこちら
[PR]
by iidayako | 2009-07-28 11:55 | 料理

ラタトゥユカレー

トマト缶があったので
ラタトゥユを作りました。
野菜をごろごろ入れてぜいたくに!

b0182954_15444721.jpg


でももっと
ごはんがすすむくんにしたいなぁ

ということで
きゅうきょカレー粉を足してカレー風に♪
その名もラタトゥユカレー!
水分も増やしてかさまししました。

ふふこれで立派なメインに早変わり!
作り方は簡単

1 たくさんの野菜を切ってオリーブオイル、ニンニクで炒め
  少量の水とお塩を入れふたをし、蒸し煮

2 トマト缶、水、カレー粉、クミンパウダー、しょうゆ、ケチャップなどで味付け
  さらに煮込んで

3 とろみがたりなければ水溶き片栗粉を。

カレーを作るよりも簡単
野菜のうまみがおいしいーー!

ちなみに
のこりカレーは冷やご飯を加えて
味を足し、バジルを散らして
リゾットにして食べました。

うま!
これもありですね!

献立メモ
(7/25 ラタトゥユカレー/ねぎ、豆腐、海苔の中華風あんかけ/ほうれんそうおひたし)
[PR]
by iidayako | 2009-07-26 15:40 | 料理

具だくさん野菜みそ汁

昨日はちょっと調子が悪く
なんか朝から

頭いたいなー
食欲ないなー

ってかんじだったので、
自然と作りたいものが決まっていました。

お野菜をたっぷり

ホッとあったまる野菜のお味噌汁!

b0182954_1282834.jpg


作り方はこちら

材料
 にんにく  1かけ
 しょうが  1かけ
 だし汁   4カップ
 酒     大さじ1
 みそ    大さじ2
 たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、
 きゃべつ、うちまめ   などなどお好みの野菜

1 にんにく、しょうがをすりおろし、油とともにフライパンで熱し
  いい香りがしてきたら、たまねぎを入れ炒める。

2 順々にその他の野菜を入れ炒め、だし汁を入れた鍋にうつし火にかける。

3 野菜がやわらかくなったら酒を加え、味噌を溶き混ぜる。


お野菜の甘みがほっこりうっとり
ショウガの香りでのどもスーッと元気になります!

前にも書いた
うちまめ
が煮込んでまるでお肉のよう。
一回野菜を炒めてるのでほどよい油加減が豚汁みたいです。

うちではどんぶりお椀で、
たっぷり
いただきまーす。




[PR]
by iidayako | 2009-06-14 12:17 | 料理

昨夜の我が家の献立をご紹介

ロールキャベツ
ピーマンとしめじ車麩の煮物
ブロッコリーとひじきのごまマヨ和え

b0182954_14502454.jpg



本日はお豆腐を使った
ジューシィロールキャベツ
の作り方をご紹介

b0182954_1452214.jpg


材料(2人分)
 キャベツの葉  4〜5枚
 木綿豆腐    1パック
 にんじん    2/1本
 しいたけ    2個
 片栗粉     大さじ1
 しお、こしょう 少々
 しょうゆ    大さじ1
 酒       小さじ1
 ケチャップ   大さじ2/1

1 キャベツの葉はさっとゆで、芯の厚い部分はそいでみじん切りに。
  ゆで汁はとっておきます。

2 にんじん、しいたけはみじんぎりにし、
  みじん切りしたキャベツ、水切りした豆腐、片栗粉とともに
  手で混ぜ合わせる。しお、こしょうで味を整えます。

3 キャベツの葉で2を包み、鍋にキャベツのゆで汁をひたひたに入れ、
  調味料を加えて煮込む。

分量は目安なので、お好みで味をみて調節してくださいね!

できあがりは和風のような洋風のような、
なかの具がとってもジューシーに仕上がりました!
ヘルシーなのにボリューム満点!
かぶりついていただきましょう!

つづきはこちら
[PR]
by iidayako | 2009-06-13 13:44 | 料理