「ほっ」と。キャンペーン

日々の徒然日記とベジタリアンレシピ


by iidayako

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餃子ハンバーグ!

餃子を作ろうと思ったら
いけない、皮買い忘れた!
ということで急遽
餃子風ハンバーグ
を作ってみました。

b0182954_13473014.jpg


作り方はこちら

1 にら、ねぎの青いところをみじんぎりして塩でもみ水にさらす

2 軽く水切りした木綿豆腐とにら、ねぎ、乾燥おからを投入
  適度な固さになるよう分量は調節して

3 しおこしょう、さんしょを入れ形を整えて
  ごま油で両面焼く

4 白髪ねぎ、千切りしょうが、かいわれをのっけて
  しょうゆをかける
 
崩れやすいのでしっかり焼いてかりかりにしたければ
片栗粉ませてもよかったかな?

しかしこれは餃子好きも
大満足のおいしさです。
だんなさんも大喜び
ごはん3杯もおかわりしてました
だのにあんなに細いのはなぜなのかしら?
[PR]
by iidayako | 2009-07-29 10:00 | 料理
さて、ししとうレシピ続編です。
さっぱり系名脇役のしし父さんを
今回はこっくりかぼちゃと煮て
こってりと。

ししとうとかぼちゃのこってり煮

b0182954_12591786.jpg


1 かぼちゃ、ししとうを蒸し煮

2 火が通ったらしょうゆ、ごまペーストを入れからませる

おーこってりほっこり
これもイケるお味!

敬遠してたししとうだけど
けっこう使いやすい素材かもしれませんよ。

献立メモ7/27
ししとうとかぼちゃこってり煮/餃子ハンバーグ/にんじんと切り干し大根のイタリアンサラダ
[PR]
by iidayako | 2009-07-28 12:49
ししとうを買いました。
あんまり食べたことのない食材です。

なんか辛くて、小さい頃天ぷら屋さんとかで
出てくると親に食べてもらっていた、
くらいの思い出しかない。

「遠い親戚のおばちゃん」
くらいの存在感です。

2パックセットで安売りしていたので
ちょっと仲良くなってみようかな、と
さっそくお料理してみることにしてみました。

しかしししとうって揚げ浸しか
串焼きに刺さってるくらいしか
料理になってるの見たことない気がする。。。

というわけで
はじめてのししとう料理は定番
揚げ浸しに挑戦。
といってもうちではあまり油を使わず
炒め浸しにしてみました。
こんなかんじ

ししとうと夏野菜の炒め浸し

b0182954_11481063.jpg



つづきはこちら
[PR]
by iidayako | 2009-07-28 11:55 | 料理

かい〜の

ここ1週間くらい原因不明のじんましんに
悩まされています。
1週間前にもらった皮膚科の薬も切れ

しかしいっこうによくならない。。。

なんかにかぶれたのかなー
ダニ?虫?
それともなんかのアレルギーかなー
化粧品?食べ物?
それともなんかストレス?

疑いだしたらキリがなくて
なにをするにも

もしやこれが原因?!

と考えて躊躇してしまいます。

非常に気持ちが悪い
そして非常にかゆいのだ!!!!
眠れないのです。。。

あーなんなんでしょ。
あんまり薬には頼りたくないのだけれど
明日また皮膚科に行ってみることにします。
[PR]
by iidayako | 2009-07-26 16:09 | あれこれ

ラタトゥユカレー

トマト缶があったので
ラタトゥユを作りました。
野菜をごろごろ入れてぜいたくに!

b0182954_15444721.jpg


でももっと
ごはんがすすむくんにしたいなぁ

ということで
きゅうきょカレー粉を足してカレー風に♪
その名もラタトゥユカレー!
水分も増やしてかさまししました。

ふふこれで立派なメインに早変わり!
作り方は簡単

1 たくさんの野菜を切ってオリーブオイル、ニンニクで炒め
  少量の水とお塩を入れふたをし、蒸し煮

2 トマト缶、水、カレー粉、クミンパウダー、しょうゆ、ケチャップなどで味付け
  さらに煮込んで

3 とろみがたりなければ水溶き片栗粉を。

カレーを作るよりも簡単
野菜のうまみがおいしいーー!

ちなみに
のこりカレーは冷やご飯を加えて
味を足し、バジルを散らして
リゾットにして食べました。

うま!
これもありですね!

献立メモ
(7/25 ラタトゥユカレー/ねぎ、豆腐、海苔の中華風あんかけ/ほうれんそうおひたし)
[PR]
by iidayako | 2009-07-26 15:40 | 料理

1人なのにトリオ

きのうカフェに入って流れてた音楽。
邦楽がかかってるなんてめずらしいなー
なんて何気なく聴いていたら
何気なくいい感じ。

店員さんに聞いてみたら
大橋トリオ
という人だと教えてくれた。
1人なのにトリオなんですよ。と。

帰りにツタヤによってみたら
まさにそのとき店内にかかっていたのが
大橋トリオ

これはもう借りるしかないなーと思って
さっそくお家で聴いてみました。
うん。いい感じ。
こういう声好きだなぁ。

CDにはやっぱり
1人なのにトリオ
のキャッチフレーズが。

もしや大橋鳥夫?
と思ったがどうやら名前は
オオハシヨシノリさんというみたい。
1人でたくさんの楽器を操れるって
ことなんですかね。

興味ある方はぜひ聴いてみて。

http://www.myspace.com/ohashitrio

b0182954_9545880.jpg
[PR]
by iidayako | 2009-07-24 09:50 | あれこれ

都民になりはや1ヶ月

早いもので長岡の地をあとにし
東京に越してきて
1ヶ月が経とうとしています。

早い速い。

新潟での最初の1ヶ月とは比べ物にならない
スピード。
毎日充実してるようで
しかし焦る。
せかされてるようで
あれやこれやと思い煩う。

時の流れになんとかついていくのが必死で
ついつい日々のささいなこと忘れてしまう。
そしてふと怖くなる。
いけないいけない。
忘れたくない大切なこと
ちゃんと刻んでおかなくちゃ。

そうだそうだ日記をつけよう

というわけで、またちょぼりちょぼり
ブログ更新していこう。
[PR]
by iidayako | 2009-07-24 09:30 | あれこれ